ニュース 衣服の昔の言い方は?. トピックに関する記事 – 服の昔の言い方は?
被服と衣料・衣料品は同義で、身体を包む物の総称。 衣服、服、衣類は、被服からかぶりものや履物、装身具を除いた物。 着物は古典的な意味は衣服と同義だが、現代では主に和服と同義。 衣は主に上半身を包む物を指す。衣服/衣類/着物/着衣/被服/衣装/装束/衣 の共通する意味 人が身にまとうもの。洋服 の類語
- 衣装
- 衣料
- 着類
- 装い
- お召し
- ウエア
- 御衣
- ウェア
「コスチューム」の言い換えは?次の語句の同義語:コスチューム – 日本語
- 衣装
- 装束
- 洋服
- 服
- 衣裳
- 仮装
- 服装
- スーツ
「パーカー」は古い言い方ですか?
以前ではどのメディアでも「パーカー」というのみだったが、ここ最近は「フーディー」と記述する雑誌やメディアが増えてきました。 「パーカー」と「フーディー」をアイテムによって使い分けてはいるが、日常会話では「フーディー」はほとんど使わず「パーカー」のみで会話していることが多いのではないでしょうか。ヴィンテージ(ビンテージ)とは、「古くて価値が高いもの」「年代もの」の意味。 もともとはワインの製造年を表す言葉だが、価値が高く古い衣料品を指すファッション用語としても使われている。
衣服のことを何という?
アパレルとは、一般的に衣類・衣服・服装・装いを意味する言葉です。 同義語として、「クロージング(英:clothing)」や「ガーメント(英:garment)」などが挙げられます。 主に外面的な衣服のことを意味しますが、広義では靴などの服飾雑貨やアクセサリーなどの装飾品、下着・アンダーウェアなども含まれます。
略服/平服/ふだん着 の共通する意味
または、日常に着る衣服。
コスチュームを日本語で何といいますか?
〈フランス語〉〔時代・地域・階層などに固有の〕服装◆髪形や服飾品などを含めたものを指す。 〈フランス語〉〔特定の活動のための〕衣服◆運動をするための衣服や、仕事の制服などを指す。海外ブランドの多くが正式名称では呼ばず、フーディと略しています。 すなわち、フード付きのアウターを『パーカー』、フード付きのスウェットアイテムを『フーディ』と覚えておけば間違いないです。 ただ、正直言うと本当の意味さえ知っておけば、日本国内では『パーカー』と呼んで良いと思います。フーディーとパーカーは日本ではほぼ同じ意味 では、日本ではフーディーとパーカーはどのように使い分けられているのでしょうか? もともと、日本ではフーディーのことをパーカーと呼んできましたので、意味としてはほぼ同じと考えていいでしょう。
〘名〙 (fashion) 衣服や髪型などについて、ある時代・年代に広く世間に共通して行なわれる、ある特徴や雰囲気を持った型。 単に「服装」「服飾」の意でも用いられる。 モード。
世界最古の衣服は何ですか?現在残っている最古の衣服は、ヨー ロッパ・アルプスで見つかった約5,000年前のミイラが着ていたもので、毛皮で作った衣服、草で編 んだマント、底が革でできた靴を身につけていました。 寒さに耐えられるようなしっかりとした服装 であったことがわかります。
衣服に関する熟語は?キーワード「衣服」の四字熟語
- あくいあくしょく【悪衣悪食】 質素で粗末な着物や食べ物。
- いかんそくたい【衣冠束帯】 天皇以下、公家くげの正装。
- いきんかんきょう【衣錦還郷】
- いきんのえい【衣錦之栄】
- いちまいかんばん【一枚看板】
- えんちょうこくい【円頂黒衣】
- げいしょううい【霓裳羽衣】
- そいそしょく【粗衣粗食】
「平服」の別の言い方は?
へい‐ふく【平服】 の解説
- 略服(りゃくふく)
- ふだん着(ふだんぎ)
垢抜けたファッションなどを指す表現
- お洒落
- オシャレ
- おシャレ
- オサレ
- オシャンティー
- シャレオツ
- 垢抜け
- 洗練
〈フランス語〉〔時代・地域・階層などに固有の〕服装◆髪形や服飾品などを含めたものを指す。 〈フランス語〉〔特定の活動のための〕衣服◆運動をするための衣服や、仕事の制服などを指す。「コスチューム」とは、ある特定の人々に着られている衣装のこと。 特に、ある特定の時代や民族、文化などで限定的に着用されている衣服を指すのが一般的です。 たとえば、私たち日本人にとって馴染みのある「着物」や、中国の「チャイナドレス」、韓国の「チマチョゴリ」などは、代表的な「ナショナルコスチューム(民族衣装)」です。