ニュース 聡慧とはどういう意味ですか?. トピックに関する記事 – 聡慧なとはどういう意味ですか?
[名・形動]才知にすぐれること。 また、そのさま。 聡明。付属形態素 さとい,賢い.「智慧」の例文・使い方・用例・文例
- 智慧の環
- 腹にあって口に出せぬ智慧
- 智慧を得る
- 智慧を振るう
- 大男総身に智慧がまわりかね
- 総身に智慧のまわりかねそうな大男だ
- 三人寄れば文殊の智慧【イディオム・格言的】
- げすの後智慧
そうけいなとはどういう意味ですか?〘名〙 (形動) 十分に考えをめぐらさないで急いでことをなすこと。 また、そのさま。 はやまった計画。 はやまった判断。
「聡慧」の読み方は?
聡慧(そうけい)とは?「聡慧」の言い換え・類義語
- 英明
- 英邁
- インテリジェント
- 聡明
- クレバー
- 賢明
- 利口
- お利口
「慧」とは何と読みますか?
慧(読み)ケイ
慧で始まる言葉
- 慧遠
- 慧遠
- 慧可
- 慧可断臂
- 慧暁
- 慧剣
- 慧解
- 慧眼
「智慧」の言い換えは?
めったにない問題を工夫をこらして対処する能力 の意
- 才覚
- 智恵
- 知略
- 機知
- 工夫に富んでいること
- 才気
- 智慧
つまり、二つの「ちえ」をざっくり表すと、損得の判断を行うのが知恵でモノゴトの真偽、善悪を見抜こうとするのが智慧だということになります。男女がお互いに恋して、愛し合っていること。 男女が仲睦むつまじいこと。 「相」は、相手の意と、相互の意と二つの意がある。 「相思」は、相手を一方的に慕うことで、「相愛」は、相手を一方的に愛することであったが、この二語が結びついたら、お互いに慕い合い愛し合うという意になった。
きんし‐じゃく【金糸×雀】
カナリアのこと。
薄い氷と書いて何と読む?正解は「うすらひ」!
発音は「うすらい」となることが多いようです。 古くは「うすらび」と呼ばれ、漢字では「薄氷」「薄ら氷」と書きます。 春先に見られる、ほんの軽く触れただけですぐに割れてしまうような、とても繊細な氷です。
「貴方」の言い換えは「貴殿」ですか?「貴殿」は「きでん」と読みます。 「あなた」という意味で、二人称の人代名詞。 つまり、「あなた」を丁寧に言い換えた言葉です。 男性が、目上または同等の男性に対して用います。
塾を辞める事を何という?
退塾(読み)たいじゅく
彗の字は古くはホウキと手を描いた絵で、心をつけた慧の字はホウキで掃くような細かい心の動きを意味します。1つ目の歌で「秋の野に咲いている草花を指折り数えると7種類ある」とし、2つ目の歌で「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花である」と述べています。新字の「慧」は人名用漢字なので子供の名づけに使えるのですが、旧字の「慧」(右図参照)は子供の名づけに使えません。 「慧」は出生届に書いてOKだけど、「慧」はダメ。