ニュース 繋ぐの読み方は?. トピックに関する記事 – 「繋ぐ」とはどういう意味ですか?
二つの語の基本的意味は,「つなぐ」が「本来は切れたり離れたりしていないものが2つに離れている場合,それらをひと続きにすること」であり,「つなげる」は「本来は別の2つのものをひと続きにすること」である。 意味の違いはその対象が「ひと続きになることが,本来的に自然なことであるかどうか」という点にある。つな・ぐ【×繋ぐ】
[動ガ下二]「つなげる」の文語形。ロープ等で、しっかり固定する の意
- 結わえる
- 絆す
- 縛る
- 結い付ける
- 括上げる
- 括しあげる
- 引括る
- 搦める
「繋」の読み方は?けい【繋】[漢字項目]
繋ぐの使い方は?
つな・ぐ【×繋ぐ】 の解説
- ㋐ひも・綱などで物を結びとめて、そこから離れたり、逃げたりしないようにする。「 犬を—・ぐ」「鎖で—・ぐ」
- ㋑相手の気持ちなどが離れていかないようにする。「 彼女の心を—・ぐために一芝居打つ」
意味は「繋(つな)ぐ」同様、物理的にも、心理的にも「二つ以上のモノ、人、事などを結び付ける」事や状態、全般を表します。 「繋ぐ」のほうが一般的な表記なので、あえて「絆ぐ」と書くと、「絆(きずな)」を感じるような精神的に深い結びつきを想起しやすい表現になりますよね?
「絆す」の読み方は?
「絆(ほだ)す」の正確な意味は「つなぎとめる」「自由を束縛する」です。
つな・ぐ 【繫ぐ・踵ぐ】
つなぐ。 絶えないように保つ。
「繋ぐ」の使い方は?
「繋ぐ」の例文・使い方・用例・文例
- みんなで手を繋ぐ
- 彼がLANケーブルを手持ちのパソコンに繋ぐ
- ことばが、人と人を繋ぐ
- 日本と世界を繋ぐ
- 彼に電話を繋ぐことはできない。
- それが私とあなたを繋ぐ。
- 何気ない時間が、私たちを繋ぐ大切な時間です。
- 何故駒繋ぐ
繫の解説 – 漢検 漢字ペディア
①つなぐ。 つながる。 とらえる。 つらねる。動詞としては「つなぐ」のほうがより伝統的な形ですが、今は両方とも使われています。 ただしニュアンスの違いがあって、「つながりにくいものを、(努力して)くっつける」というような状況の場合には、「つなげる」が用いられることが多いようです。
世俗と妥協せず自己を貫くこと。 〔三国志、呉、諸 瑾伝〕 (ぐほん)狂直なるを以て 徙せられ、惟だ瑾のみ (しばしば)之れが爲に く。 字通「狂」の項目を見る。
つなぐという意味の女の子の名前は?紬(つなぐ)生(いのち) 命をつなぐという意味を込めてつけた「つむぎ」。 出産前にはまだ数個の名前候補の1つでしかなかったんですが、陣痛時に「出産とは命をつなぐ大変なこと」だとすごく感じてこの名前しかないと思って決めました。 つないだ命を大事にしていってほしくて、「生」という漢字を添えました。
「絆」とはどういう意味ですか?相手の情にひきつけられて、心や行動の自由がしばられるという意味である。 「きずな」と「ほだし」は同じような意味で使われてきた語だが、「ほだし」は忘れ去られてしまったのに、「きずな」の方にだけ人と人との結びつきというプラスの意味が生じ、使われ続けきたわけで、それはそれでとても興味深い。
「繋ぐ」の昔の言い方は?
つな・ぐ 【繫ぐ・踵ぐ】
つなぐ。 絶えないように保つ。 つなぐ。
「ひさぐ」の意味は「売る」。次の語句の同義語:絆 – 日本語
- 繋がり
- 結びつき
- 間柄
- 関わり
- 縁故
- 因縁
- 結び付き
- 結び
「絆」の正確な読み方は、「きずな」である。 単体で成立する訓読みであり、一般的に使用されることも多い。 「絆」の訓読みは「きずな」以外もあるが、「絆ぐ(つなぐ)」「絆す(ほだす)」という風に、送り仮名が必要であるため、送り仮名がなければ、「きずな」と読んで問題はない。