ニュース 白血球が少ない原因は何ですか?. トピックに関する記事 – 白血球が少ない時はどうしたらいいですか?
感染を予防するために、以下のことを心がけましょう。
- 1)こまめに手を洗う
- 2)体を清潔に保つ
- 3)傷を作らないようにする
- 4)人ごみを避ける
- 5)白血球が減少しているときの食事
- 1)薬物療法の延期を検討する
- 2)好中球を増やす薬の使用を検討する
- 3)抗菌薬等を予防的に使う
02白血球数の減少 白血球数がおおむね3500/μL以下の状態で、多くの場合は好中球の減少によります。 風邪などのウイルスに感染した場合に一時的に低下することも多いですが、白血病、骨髄異形成症候群、再生不良性貧血などの血液疾患や薬(抗がん剤など)の副作用などの重大な問題が隠れている場合もあります。残念ながら白血球が増える食べ物はありません。 生野菜は、新鮮なものをしっかり洗って食べましょう。 ただし、治療内容によっては生野菜を禁止する場合があります。 主治医に相談しましょう。
白血球減少はどれくらいで戻りますか?抗がん剤によって骨髄の機能が低下すると白血球(特に好中球)の数が減少します。 一般的に抗がん剤治療開始後7から10日目頃から白血球の数が減り始め、10日目から14日目頃に最低になり、3週間くらいで回復してきます。
白血球が少ない人はどのような食事をしたらよいですか?
②白血球が減少し始めたら、加熱された食事を食べるように しましょう。 ③生魚 ( 貝類も含む )・生肉・生卵の摂取は控えましょう。 ④生で食べる野菜や果物は、よく洗いましょう。 ⑤調理した食事は 2 時間を目安に食べるようにしましょう。風邪や感染症などが原因で、一時的に白血球が少なくなっている場合は、感染症が治れば、白血球の数も自然と元に戻ります。 それ以外の疾患が原因となっている場合も、その原因となっている疾患が改善されると白血球も元に戻ることがほとんどです。
白血球減少症になったら気をつけることは?
白血球減少
- 治療開始前にワクチンを投与したり、感染の源となる虫歯、歯周病、皮膚炎などを治療しておく。
- 感染症を防ぐために人ごみを避ける。 日常生活でも、手洗い、うがいなど、衛生管理に注意する。
- 生水、なま物を控えて、充分に加熱したものを食べる。
緑黄色野菜よりも淡色野菜は劣っていると思われがちですが、白血球の質を高める点からみると優秀だと言えます。 果物では、バナナ、スイカ、ブドウ、ナシの順で強いことがわかりました。 つまり、バナナは白血球の数を増やす力も、質を高める力も非常に強いことがわかります。
バナナで白血球を増やす方法はありますか?
バナナに含まれる成分は免疫細胞のひとつである白血球を増加させる作用や白血球の働きを活性化する作用があり、その作用は果物の中で最も強いといわれています。鉄欠乏性の貧血では、食事療法として、鉄分を多く含む食品(レバー、赤身の魚、かき・あさり・しじみなどの貝類、小松菜、ほうれん草など)の摂取がすすめられます。 しかし、血液中の白血球を増やす食事はありません。 食事は、いろいろな食品をバランスよく摂ることが大切です。緑黄色野菜よりも淡色野菜は劣っていると思われがちですが、白血球の質を高める点からみると優秀だと言えます。 果物では、バナナ、スイカ、ブドウ、ナシの順で強いことがわかりました。 つまり、バナナは白血球の数を増やす力も、質を高める力も非常に強いことがわかります。
「ヨーグルトの中の乳酸菌は、免疫機能に重要なマクロファージやリンパ球の働きを活発にする。 またX線照射によって白血球が減少した人にヨーグルトを食べさせると、白血球が増えたという報告なども、ヨーグルトの免疫力を高める働きを裏付けています」と光岡教授。