ニュース 救急で使う略語は?. トピックに関する記事 – 救急外来で使う略語は?
ER(いーあーる、emergency room;ER)は救急室、あるいは救急外来などのように、初期治療を行うための部屋。 しかし、近年、従来の一次・二次・三次救急医療に対して、ER型救急医療が注目されるようになり、「ER」がER型救急医療の意味に使用されることが多くなった。[カルチ]悪性腫瘍(carcinoma)から、カルテには「Ca」と記載されます。 [マンマカルチ]乳がんのこと。 ブレストキャンサーとも表現されます。 キャンサー(cancer)はがんを指します。HT(高血圧)【ナース専科】
BPとは医療で何ですか?BP (血圧) 心臓から送り出された血液が血管の中を通る時、血管にかかる圧力のこと。 正常値(成人)最高血圧130mmHg未満、最低血圧85mmHg R (呼吸) 息を吸ったり吐いたりすること。
ERとICUの違いは何ですか?
診療体系 1.生命の危険性がある重症患者の診療は救急外来(ER)での緊急救命処置だけでは完結しません。 その後に集中治療室(ICU)での診療が欠かせません。 つまり複雑な様々な医療技術を投入して24時間厳重な監視下で、重症病態の治療に関する技能を有する専属の医師による診療が必要なのです。一次救命処… アンビ(あんび)とは、救急車を意味する医療業界の略語である。 ambulance(アンビュランス)を略したもの。
医療で「BR」と略すのは?
“bed rest”ではあるが,トイレには行ってよいというような場合は,“BR(Bathroom)Privileges(トイレは特別)”と記載する。
CC:chief complaint 主訴これは、かなりよく使われている印象。 FH:family history 家族歴上記CCよりは、使わない人が多いような気がします。
HCTとは何の略語ですか?
血中に含まれる赤血球の容積の割合を表します。脂質異常症(ししついじょうしょう/DL/dyslipidemia)とは、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)、中性脂肪(トリグリセライド)のいずれかが基準値より高いか、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が基準値より低い状態のことである。体温 (たいおん、body temperature)とは、体の温度のことである。 ヒトの場合、約37℃が維持されている。 BT(Body Temperature、英語)、KT(Korper Temperatur、ドイツ語)と略す場合もある。
医療や介護福祉現場でも、誤解しやすい用語や意味不明の言葉づかいが今でも使われています。 たとえば体温をKTと表記する行為。 KTの略さない読み方は、ケルペル・テンペラトゥールとなります。
ICUとNICUの違いは何ですか?ICUは対象となる疾患が特に限定されていませんが、NICUは早産児や低出生体重児、または何らかの疾患がある新生児に限定して治療・看護を行います。 いわゆる、「赤ちゃんのための集中治療室」といえるでしょう。
医療用語のCCUとは?Coronary Care Unitの頭字。 心臓病専用の集中治療室。 マンツウマンの厳重な心肺機能監視のもとに急性期の冠動脈疾患患者を常時、監視し、措置することで、救命率を高める。
救急搬送医療の略語は?
EMS(救急医療)
「げっぷ」は医療用語では「噯気(あいき・おくび)」と言い、胃に入ってしまった空気や消化の際に発生したガスが食道を通って口などから出る現象です。SHとは、Seat Height(シートハイ)の略称。 床から椅子やソファの座面(座る部分)までの高さのこと。PTとは”Physical Therapist”の略で、理学療法士のことです。 PTは、身体の機能を回復させ、「起き上がる、立ち上がる、歩く」などの基本的動作を改善し、日常生活や社会生活を送るための治療や支援を行っています。 運動療法(体操等)及び 物理療法(マッサージ、電気刺激、温熱、寒冷等)を用います。