ニュース 定形郵便 どのくらいで届く?. トピックに関する記事 – 定形外郵便届くのに何日かかる?
定形外郵便は普通郵便という扱いになるので、日付指定ができませんが、基本的には2〜3日で相手に届きます。 だいたいの目安はわかりますが、残念ながら確実にこの日までに届くという明確な基準がありません。 届け先が近い場合は翌々日には届きますが、北海道から九州など、遠方の場合は5日ほどかかる場合もあります。ポストには何時に回収に来るのか表示してあるので、チェックしておくとよいでしょう。 実際のケースでは、普通郵便では投函の翌日に届くところ、クリックポストだと翌々日に届いたという声が見られました。 利用経験者の感覚では、普通郵便でかかる時間に、1日プラスするくらいの日数がかかるようです。例えば、水曜日(平日)に発送すると、月曜日(平日)が配達の予定日です。 ただし月曜日が祝日の場合、火曜日(平日)が配達の予定日になります。
土日に出した郵便はどのくらいで届きますか?土曜・日曜に出した手紙はいつ着く? 土曜日に出す場合、17時までに出した場合も17時以降に出した場合も、到着の目安は火曜日です。 日曜日に出す場合、17時までなら火曜日、17時以降なら水曜日が到着の目安です。 2021年10月1日から、速達の料金が安くなります。
封筒の必着日は、何日前までに送ればいいですか?
郵便物は、最低でも5日以内には投函しましょう。 普通郵便であれば、目安として必着日の5日前までに郵送するようにしてください。 郵便物が届くまでにかかる日数は、差出元の住所と送り先との距離によって異なります。速達は、土日や祝日も配達を行っています。 宛先やポストに投函するタイミングにもよりますが、翌日の午前もしくは午後に配達が完了します。
郵便局とポスト、どちらが早く届きますか?
どちらが早く届くのか、結論を言えば、より確実なのは郵便局での窓口発送です。 ですが、郵便物を出したタイミングによっては、郵便ポストも同等の期間で到着が可能です。 郵便ポストと各郵便局は、各場所ごとに1日の集荷回数が定められており、より回数が多い方が早く届くことになります。
差出時間について
差出時間 | 窓口にお出しになる時刻 |
---|---|
午前差出 | おおむね12時まで(※) |
午後差出 | おおむね17時まで(※) |
木曜日にポストに投函したらいつ届く?
2021年2022年バックナンバー
例えば、木曜日にポストに投函すると、土日を挟んで4日後の月曜日に届くことになります。 ハッピーマンデーで土日祝となれば、木曜日にポストに投函すると、5日後の火曜日に届くことになります。日本郵便は、10月から郵便物(手紙・はがき)とゆうメールの土曜日配達を休止した。 2日以降、土曜日に配達しないため、これまで土曜日に届いていた郵便が月曜日着となる。 また、10月以降順次配達日数を段階的に繰り上げ。 普通扱いの郵便物・ゆうメールの配達日数がこれまでよりも1日程度長くなる。速達は、土日や祝日も配達を行っています。 宛先やポストに投函するタイミングにもよりますが、翌日の午前もしくは午後に配達が完了します。
翌日に届くためには何時までに「速達」を出せばいい? 「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。
必着とは前日に届くことですか?「○月×日必着」とは、指定した期日の○月×日までに履歴書やESが届いた場合に限り、応募書類を受け付けますという意味です。 つまり必着=受付期間の最終日までに必ず届くことであり、指定日ピッタリに届かせるという意味ではないので注意してください。
速達はいつ出せば翌日届く?「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。
速達で今日出すといつ届く?
配達先が県内の場合は、最短で翌日の午前までに届きます。 午前中までに窓口で速達の手続きをすれば、当日中に配達してもらえるのではないか?という声もありますが、確実とはいえません。 郵便局ホームページのお届け日数検索機能で調べると、午前・午後どちらに郵便物を差し出しても、翌日の午前に届く結果になります。
翌日に届くためには何時までに「速達」を出せばいい? 「速達」は、郵便物を投函した翌日に届けてくれるサービスだが、基本的に、郵便局ではその当日の引受として扱うのは17時までに差し出されたもののみ。 よって、翌日に届くためには、17時までに窓口で受け付けてもらうか、ポスト投函後に回収されている状態であることが条件になる。「速達」の配達日数 速達のオプションを付けた場合、一部離島を除いて基本的に「翌日」には配達されます。 普通郵便であれば朝までに配達局に届いた郵便物だけが当日の配達対象になりますが、”速達”が付いているものは、当日15時までに配達局に届けばその日中に配達される仕組みになっています。日本郵便(ゆうパケット / ゆうパック / 代金引換(ゆうパック)/ レターパックライト)を配送方法としてご指定される場合:当日発送(土・日・祝日・定休日以外の平日)の締切時間は午前12時です。