ニュース レコードのノイズの取り方は?. トピックに関する記事 – レコードがチリチリするのはなぜ?

レコードのノイズの取り方は?
レコードの素材は塩化ビニールで、これはとても静電気を帯びやすい材質です。 静電気はホコリを吸い寄せてこびりつかせる原因になりますし、あまり大きく帯電すると時にカートリッジのカンチレバーへ “落雷” し、とて大きなパチッというノイズを発することがあります。水洗い 汚れのひどいものは、水洗いをします。 台所用洗剤をごく薄く薄めた洗浄液にレーベルに水が掛からないようにレコードを浸しスポンジで軽く洗います。 お湯は厳禁。カートリッジ本体に鉄粉の付着がみられる場合 MCカートリッジで特に起きやすい症状ですが、使用環境によっては(活火山が近くにある地域など)リスニングルームに鉄紛が舞い込み、それをカートリッジに内蔵された強力な磁石が鉄粉を引き寄せ、振動系に付着して音のビリ付きや割れを生じさせることがあります。

レコードの雑音の原因は?ノイズの原因になるのは主に、レコードについたキズや盤面に付着したチリやホコリです。 その他に、カビや指紋(手の皮脂)もノイズを発生させます。 ノイズにお悩みの際は、レコードのキズは修正できませんが、「レコードが汚れていないかどうか」を疑ってみるとよいでしょう。

レコードは何で拭く?

レコードを拭くのなら丸く拭きましょう

レコードには音溝があります。 溝は円を描くように盤の表面に刻まれています。 布やクロス、もしくはティッシュなどで拭く際に、丸く“溝に沿って”やさしく拭くようにするのがポイントです。 拭きたい汚れが一か所であるときも溝に沿うように撫でて拭くように心がけるようにしてください。寿命の長さは針の種類によって異なり、約150~500時間です。 レコード針を交換せずに放置していると、レコード盤そのものに傷がつく可能性が高まるため注意しなければなりません。

古いレコードをきれいにするにはどうしたらいいですか?

レコードについたホコリとゴミは、マイクロファイバークロスなどの柔らかい素材の布で拭き取りましょう。 マイクロファイバークロスを使うとレコードに傷をつけずにきれいに拭き取れます。 レコードの内側から外側へ丸を描くようにして擦るときれいに落とせます。

レコードについたホコリとゴミは、マイクロファイバークロスなどの柔らかい素材の布で拭き取りましょう。 マイクロファイバークロスを使うとレコードに傷をつけずにきれいに拭き取れます。

レコードをきれいにするにはどうしたらいいですか?

レコードについたホコリとゴミは、マイクロファイバークロスなどの柔らかい素材の布で拭き取りましょう。 マイクロファイバークロスを使うとレコードに傷をつけずにきれいに拭き取れます。 レコードの内側から外側へ丸を描くようにして擦るときれいに落とせます。拭くときは水で濡らすと良い

レコードの表面の汚れを落とそうと布やクロス、ティッシュを使うときは水で一度少し湿らせてから拭くようにしましょう。 あらかじめ水で濡らしておけば、ほんの少し力をいれて拭くくらいであれば傷も付けることなく盤のお手入れができます。 盤面のカビも汚れも落とせるので一番ラクチンな水拭きがお勧めです。横着をして指を使ってしまうと、レコードの溝を傷つけたり、針を破損してしまったりする恐れがあります。 そして、針を乱暴に落としたり、急にあげたりするのも控えましょう。 針の上げ下げは、優しくフェードアウトするように扱うことでレコードが傷つきません。

レコードを斜めに保管はダメ

レコードは、斜めに立てかけて長時間保管すると盤面が反ってしまいます。 同様に、寝かせたり重ねたりして保管するのも盤に負担がかかるのでよくありません。 また、直射日光が長時間当たる場所など、高温になる状態での保管もレコードが変形するため注意が必要です。

レコードの寿命は何年ですか?大きな傷や割れ、歪みがなく、さらに溝がしっかり残っていれば何十年も聴くことができるといわれています。

レコードを中性洗剤で洗ってもいいですか?ひとつの方法として、最もありふれた安い中性の食器用洗剤が洗浄に適しています。 食器を洗うよりも濃い比率で中性洗剤を水で薄め、ガーゼかレコードクリーナーにたっぷりと溶液をふくませて、レコードの針がトレースするのと同じ方向(右回り)に回しながら、力を込めて洗います。

レコードの盤面を拭くときはどうしたらいいですか?

レコードには音溝があります。 溝は円を描くように盤の表面に刻まれています。 布やクロス、もしくはティッシュなどで拭く際に、丸く“溝に沿って”やさしく拭くようにするのがポイントです。 拭きたい汚れが一か所であるときも溝に沿うように撫でて拭くように心がけるようにしてください。

まず「液体で拭く」方法ですが、ビニール盤のように「アルコール系の液体」は絶対禁忌です。 ビニール盤用のアルコールスプレーを噴射してしまうと一瞬で白く曇ってしまいます。1.アナログレコードのクリーニング方法のご紹介 <用意するもの> 古新聞、台所用食器洗い洗剤とスポンジ、ビニール袋 <クリーニング方法> ①台所用食器洗い洗剤を約50倍程度に薄め、スポンジに含ませる。 ②レコードの溝に沿ってスポンジで2回程度洗う。 ③水道水を流しながら洗剤を素早く取り除く。レコードの寿命を短くしてしまう原因

大きな傷や割れ、歪みがなく、さらに溝がしっかり残っていれば何十年も聴くことができるといわれています。