ニュース レコードとハイレゾ どっち?. トピックに関する記事 – レコードの音質が良いのはなぜですか?
アナログレコードの音質が良いといわれる理由は、アナログで収録することでCDには含まれない高い周波数の音を記録しているためです。 人間が聴き取れる範囲の音(可聴域)は、20Hz〜20KHzといわれています。 CDは人の可聴域に合わせてサンプリング処理がされているため、20KHz以上の高周波数領域の音はカットされています。ハイレゾ音源のメリットはなんと言っても高音質!
ハイレゾは、CDやMP3などの非ハイレゾの音源に比べると音が細かく豊かになり、より高解像度な音楽が楽しめるのが特徴です。 ハイレゾ音源は音を収録してアナログからデジタルに変換する際に高いサンプリングレートやビット深度で保存することで、精密な音になっています。ハイレゾは音の量が違う!
ハイレゾは、CDでは入りきらなかった音の情報量をたくさん持っています。 音の量、つまり「音の太さ・繊細さ・奥行き・圧力・表現力」が段違い。 アーティストの息づかいやライブの空気感など、CDでは聴こえなかったディテールやニュアンスを感じ取れるのがハイレゾなんです。
レコードとCDではどちらが音がいいですか?レコードの「音のゆがみやノイズ」、「可聴域をわずかに超えて記録される音」がCDの「余分な周波数帯をばっさりカット」してしまう音に比べて「広がりや深み」、「自然な響き」を感じさせる要因になっていて、それゆえに、レコードの音の方が 「心地よい」という方が多い、という事だそうです。
音楽CDとハイレゾ音源ではどちらの方が音質が良いといえるか?
音質よりサイズという傾向は、2013年ごろから注目され始めた「ハイレゾ」音源の登場で変化する(図2)。 ハイレゾとは高解像や高精細を意味する「ハイレゾリューション」の略。 ハイレゾ音源は、より原音に近い高音質な音楽データで、一般に音楽CDの3倍以上の情報量がある。2022年にレコードを買った人のうち半数は、レコードを再生するターンテーブルを持っていないという調査結果もあります。 聴けないのにレコードを買う理由としては、上記の調査での回答にもあるように「お気に入りのアーティストを応援するため」「ライナーノートを読みたい」「レコードを眺めていたい」などが考えられます。
なぜiPhoneはハイレゾに対応していないのでしょうか?
iPhoneの場合はワイヤレスイヤホンの接続コーデックがAACやSBCとなるため、ハイレゾ音源でも「16bit/44.1kHz」にまでダウンコンバートされてしまい、ハイレゾ音源ではなくなってしまうからです。
ハイレゾ音源のストリーミングのメリットは、音質が良い、最新の DSD11.2MHz も 聴くことが出来る、自宅の D/A コンバータにあった音源を再生できること、デメリットはパケッ トの容量が大きく外出先で聴くのは不可能に近く、楽曲数もまだまだ少ないということです。
CDより高い音質で音楽を記録したデータを何というか?
ハイレゾ音源の呼び名の由来
ハイレゾとは「ハイレゾリューション」の略で、「高精細」や「高解像度」という意味があります。 ハイレゾは音楽データの情報量がとても多いため、より原音に近く、本当にスタジオで生演奏を聴いているような感覚になる、高解像度の音楽データです。レコードを聴くのに何が必要なの?
- レコードプレーヤー 「レコードプレーヤー」は見たまんまでわかりやすいとおもいます。
- 針(カートリッジ) 次に 「針」ですが、これも必ず必要です。
- フォノイコライザー(フォノイコ) これが結構謎めいてるんですよね。
- アンプ これはレコードだけでなくCDやMDなどでも使いますね。
- スピーカー
CDはデジタルの特徴を生かして、比較的音の輪郭を強調したマスタリングがされる傾向にあります。 音としては、はっきり、くっきりした感じです。 一方でレコードでは大きな音を入れると歪みやすいので、メリハリの効いた音というよりも、滑らかで自然な音が聴けるように仕上げられることが多いです。
レコードを普段から聴く人の人口は日本国内では1.1%と言われており※、約130万人と推定されています。
レコード時代 いつまで?依然としてカセットは強いものの、CDは28.6%にまで達してレコードの合計18%を追い抜きました。 この結果により、「1987年にレコードの時代が終わりを迎えた」と言えそうです。
Spotifyの最高音質はハイレゾですか?Spotify の最高音質はハイレゾではありません。 公式サイト( https://support. spotify.com/jp/article/audio-quality/)の情報によって、Spotify のアプリで再生するとき、最大AACコーティングの 320kbps に達しています。
iPhoneの音質を良くするには?
❶まず初めに、iPhoneの設定を開き【ミュージック】を選択します。 ❷続いて、【イコライザ】を選択します。 ❸最後に、ご自身の好みの音質を選択すると設定は完了となります。
では、本当にSACDは音質が良いのでしょうか? ハッキリ言って、その答えはNO!です。レコードを再生するには、プレーヤーだけでなく、レコードの音を調整するフォノイコライザーやアンプ、音楽を流すスピーカーなどの装置が必要になります。レコードプレーヤーとは繊細なもの。 その日の気温で針圧は変わるし、針先の調整だけで音が劇的に変わります。 その微細な変化を理解すると、プレーヤーを買い替えずとも音を変えることができるのです。