ニュース ファッションコーディネーター 何をする?. トピックに関する記事 – ファッションコーディネーターの仕事内容は?
アパレルメーカーやファッションブランドにおいて、シーズンごとのコンセプトを決定し、それにともなう商品の選定や買い付けなどを企画する仕事をしているのがファッションコーディネーターです。 デザインやマーケティング、営業などのさまざまな部門で幅広く活躍していて、仕事の内容は職場により異なります。ファッションコーディネーターに求められる力は、ファッション業界での仕事に興味があること、新しいものや珍しいものを発掘する好奇心や探究心があること、取り引きに必要な交渉する力やお客さまとのコミュニケーション能力があること、クリエイティブな発想ができること、リーダーシップがとれること、語学力、センスなどが挙げられます。必要な試験や資格は特にありませんが、ファッションコーディネーターにつながる主な資格は「カラーコーディネーター検定試験(R)」や「ファッションビジネス能力検定」「色彩検定」があるほか、「ファッション販売能力検定」などもあります。
ファッションコーディネーターの収入は?ファッションコーディネーターの収入
新卒や未経験などの新人は288万円から320万円ですが、ファッション業界内で経験を多く積んでいけば、年収450万円前後から500万円といったようにステップアップも実現可能です。
ファッションコーディネーターはどこで働きますか?
ファッションコーディネーターの活躍の場は広く、アパレル企業、メーカー、ブランドショップ、百貨店、ファッション専門店、フリーランスなどさまざまです。 年収や給与は働く先の雇用形態、年齢、経験によって違います。普段から雑誌やネットでファッションに関する情報を集めていたり、洋服が好きで自分でコーディネートを考えることが好きであったりすることが大切です。 また、SNSでコーディネートをアップしたり、検索を頻繁に行ったりなどのファッションに関する情報収集や情報発信をおこなっている人はスタイリストへの適性も高いと言えるでしょう。
ファッションアドバイザーに向いている人は?
●
ファッションに興味がある人、人と接するのが好き、明るさと積極性がある、気配りができる人に向いています。 お客様がどんなものを求めているのかを素早くキャッチする観察力や、心のこもった誠意ある対応が重要です。
パーソナルスタイリスト検定®で取得できる資格と流れ
一般教養や常識を備えた向上心のある18歳以上の方であれば、男女国籍など受験資格は問いません。 東京・名古屋・大阪・福岡いずれの会場でも受験可能。
ファッションコーディネーターの平均年収は?
一般的な平均年収は350~450万円ほどと言われています。コーディネーターの仕事の平均時給は派遣社員で約1,432円。 アルバイト・パートでは1,184円程度の相場になっているようです。 また、正社員の平均年収は約365万円で月給換算すると30万円、初任給は21万円程度が相場のようです。スタイリストの平均年収とは
まず、スタイリストの平均年収は約100~600万円と言われており、経験年数によって異なります。 アシスタントスタイリストは年収273万円、トップスタイリストは年収400万円~600万円とされています。 また、スタイリストは勤務先によって給料が異なります。
スタイリストの仕事の平均年収は約349万円。 日本の平均年収と比較すると低い傾向にあります。 月給で換算すると29万円、初任給は22万円程度が相場のようで、アルバイト・パートや派遣社員では平均時給がそれぞれ1,070円、1,418円となっています。
ファッションアドバイザーの給料はいくらですか?ファッションアドバイザーの仕事の平均年収は約345万円。 日本の平均年収と比較すると低い傾向にあります。 月給で換算すると29万円、初任給は20万円程度が相場のようで、アルバイト・パートや派遣社員では平均時給がそれぞれ1,069円、1,400円となっています。
どんな人がスタイリストに向いているか?普段から雑誌やネットでファッションに関する情報を集めていたり、洋服が好きで自分でコーディネートを考えることが好きであったりすることが大切です。 また、SNSでコーディネートをアップしたり、検索を頻繁に行ったりなどのファッションに関する情報収集や情報発信をおこなっている人はスタイリストへの適性も高いと言えるでしょう。
ファッションコーディネーターとスタイリストの違いは何ですか?
ファッションコーディネーターは、ファッションアイテム同士の組み合わせや小物の使い方までを考えて提案します。 一方スタイリストは選んだコーディネートを実際に着てもらったときの着こなし方、(例えばそで口をこのように折って着るとかっこいいとか、シャツをインした方がスッキリするなど)まで考えて提案します。
流行のファッションが気になる、自分流のスタイルを作るのが好きなど、おしゃれに興味のある人が向いています。 ファッショングッズを手作りする、絵をかくなど、思いえがいたものを作ったり表現したりするのが好きな人も、ファッションデザイナーに必要なセンスや素質を持っているでしょう。スタイリストの平均年収とは
まず、スタイリストの平均年収は約100~600万円と言われており、経験年数によって異なります。 アシスタントスタイリストは年収273万円、トップスタイリストは年収400万円~600万円とされています。アパレル店員は約343万円、アパレル店長は約404万円
弊社掲載の求人情報から得られたデータによると、アパレル店員の平均年収は343万8388円、アパレル店長の平均年収は404万2800円という結果が出ました。 また、アパレル店員(アルバイト)の時給平均は1190円という結果が出ています。