ニュース カロリーゼロのコーラは太らない?. トピックに関する記事 – ゼロカロリーコーラのデメリットは?
ゼロカロリー飲料の「リスク」
- ①人工甘味料は血糖を上げないので、脳が血糖を上げようとして、逆に食べ過ぎに走ってしまう
- ②人工甘味料の強い甘味に慣れてしまい、余計に甘いものが欲しくなる
- ③人工甘味料が、腸内環境(腸内の細菌のバランス)を変えてしまい、血糖値を上げてしまう
コカ・コーラゼロは太るというのは本当? 結論からいうと、コカ・コーラゼロを飲むことが、直接太る原因になる可能性は低いと言えるでしょう。 しかし、毎日飲んでいたり飲む量が多いと、間接的に太りやすくなる可能性はあります。 これは「カロリーゼロ」の落とし穴と、コーラゼロに含まれている「甘味料」に原因があります。コカコーラにもコカコーラゼロにも、味の決め手となる香料や炭酸のほか、カラメル色素は共通して使われています。 どちらの甘味料も、食品添加物の安全性評価を行う国際機関であるFAO/WHO合同食品添加物専門家会議によって使用基準が示されていて体に悪いこともなく、基本的に飲んでも健康を害する心配はありません。
カロリー0のコーラは血糖値に影響しますか?たとえば、日本コカ・コーラ株式会社が扱っているコカ・コーラゼロの栄養成分表示によると、炭水化物0g、糖類0gとなっており、血糖に直接影響を与える可能性はなさそうです。
ゼロキロカロリーは本当に0kcalですか?
「カロリーゼロ」は本当に 0 キロカロリー? 「カロリーゼロ」と表示があっても、エネルギーがまったく含まれていないとは限りません。 食品100gあたり(100mlあたり)5kcal未満であれば「カロリーゼロ」と表示できます。 ※2021年5月の管理栄養士コラム「ノンアルコールのはなし」とあわせてご参照ください。身の回りにあふれる「カロリーゼロ」「カロリーオフ」をうたった飲料や食品。 それらには、砂糖より数百倍の甘味をもつ新種の人工甘味料が含まれていて、摂りすぎると肥満や糖尿病につながるほか、うつや腎機機能低下、血管系疾患のリスクが増大するのです!
カロリーゼロのデメリットは?
身の回りにあふれる「カロリーゼロ」「カロリーオフ」をうたった飲料や食品。 それらには、砂糖より数百倍の甘味をもつ新種の人工甘味料が含まれていて、摂りすぎると肥満や糖尿病につながるほか、うつや腎機機能低下、血管系疾患のリスクが増大するのです!
身の回りにあふれる「カロリーゼロ」「カロリーオフ」をうたった飲料や食品。 それらには、砂糖より数百倍の甘味をもつ新種の人工甘味料が含まれていて、摂りすぎると肥満や糖尿病につながるほか、うつや腎機機能低下、血管系疾患のリスクが増大するのです!
ゼロカロリーなのに甘いのはなぜ?
カロリーゼロでも甘味を感じるのは、人工甘味料を使用しているためです。 人工甘味料とは、化学合成によって作られた甘味料(添加物)で、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロースなど様々な種類があります。 砂糖の数百倍もの甘さを持ち、少量の使用で済むため低カロリー食品を作ることができます。身の回りにあふれる「カロリーゼロ」「カロリーオフ」をうたった飲料や食品。 それらには、砂糖より数百倍の甘味をもつ新種の人工甘味料が含まれていて、摂りすぎると肥満や糖尿病につながるほか、うつや腎機機能低下、血管系疾患のリスクが増大するのです!カロリーゼロでも甘味を感じるのは、人工甘味料を使用しているためです。 人工甘味料とは、化学合成によって作られた甘味料(添加物)で、アスパルテーム、アセスルファムカリウム、スクラロースなど様々な種類があります。 砂糖の数百倍もの甘さを持ち、少量の使用で済むため低カロリー食品を作ることができます。
02「ゼロカロリー」は本当にカロリー0ではない
ですが、清涼飲料水に脂質はほどんど含まれていないので、糖質が多いものはカロリー(エネルギーの単位)も高くなります。 ゼロカロリー等の定義は、栄養表示基準によって決められています。 500mlならば、24kcalまでならゼロカロリーといえるのです。
ゼロカロリーの危険性とは?CNNは、砂糖の代わりに使われるゼロカロリーの甘味料「エリスリトール」が、心臓発作や脳卒中リスクを高めることが分かったという米国の研究チームによる研究結果を報じています。 糖尿病などの心臓病リスク因子を持つ4000人近くの血液を分析した結果で、医学誌Nature Medicineに発表されたものです。
0キロカロリーのジュースは血糖値を上げますか?炭酸飲料などの甘味料として利用されています。 これらはいずれも0kcalで、血糖も上げません。 天然由来の甘味料は天然甘味料と呼ばれており、エリスリトール、ステビア、羅漢果(らかんか)などが該当します。 自然の植物にも含まれており、やはり飲料だったり、虫歯を起こしにくいので歯磨き粉に使われていることも有名です。
ゼロカロリー飲料を飲みすぎるとどうなる?
ゼロカロリー飲料の多くには人工甘味料が含まれ、飲み過ぎると、カロリーがないのにインシュリンが分泌されてしまいます。 すると、糖分入りのドリンクの飲み過ぎと同様に、ペットボトル症候群(医学用語でソフトドリンクケトーシス)を起こしてしまうことも! 血糖値がアップし、のどがかわき、トイレが近くなります。
コーラゼロのカロリー・糖質は共にゼロです。
普通のコーラとコーラゼロの違いは砂糖の代わりに人工甘味料を使って甘味を付ける点で、人工甘味料は砂糖より低カロリーな上に甘味が強く、摂取カロリーや血糖値の上昇を抑制する効果が期待されています。* ダイエットコーラ(0kcal)では血糖値は上がりま せん。 低血糖時は飲まないで下さい。 食事まで時間があるときは、血糖値が緩やかに上昇す る、おやつ(1単位程度)を食べましょう。「コカ・コーラ ゼロ」「コカ・コーラ ゼロカフェイン」は0kcalなのに甘いのはなぜですか? 「コカ・コーラ ゼロ」や「コカ・コーラ ゼロカフェイン」が甘いのは、甘味料として砂糖の数百倍の甘さがあるアセスルファムKやスクラロースを使用しているためです。