ニュース ウサギの神様は誰ですか?. トピックに関する記事 – うさぎの神様の名前は?
旅する雑学「兎を助けた神様の名前」の答えはこちら。 わかりましたか? 正解は、「大国主命」でした。 大国主命は出雲大社のご祭神です。大国主神(オオクニヌシ)
出雲に大国をつくった国づくりの神であるオオクニヌシ。 スサノオの子孫で、因幡の白兎を助けた心優しき神様である。白兎神社(鳥取県鳥取市)
日本最古の歴史書「古事記」に記される日本神話「因幡の白うさぎ」の白兎神を主神とする「白兎神社」。 神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されています。 境内へ続く道沿いには、不増不減の池「御身洗(みたらし)池」があり、ここで因幡の白うさぎが傷口を洗い、治療したといわれています。
うさぎと縁のある神社はどこですか?倉敷美観地区の一角にある阿智神社は、日本一の古木といわれる県指定天然記念物「阿知の藤」が有名ですが、実はうさぎとも縁がある神社です。 うさぎのようにぴょんぴょん飛躍する一年にしたい! ということで、お参りに行ってきました。
うさぎにちなんだ縁起のいい名前は?
縁起の良さにあやかった名前にする
「福(ふく)」「寿(とし)」「慶(けい、よし)」「大吉(だいきち)」などはそれだけで名前になります。 また、波とうさぎを描いた『波兎文様(なみうさぎもんよう)』という図柄は、縁起の良い柄として家紋や着物、陶磁器などに使われています。兎神(うさぎかみ)とは? 意味や使い方 – コトバンク
うさぎのご利益は何ですか?
うさぎは世界中で幸福の象徴
イースターのシンボルもうさぎで、キリスト教圏でも生命力や繁栄の象徴とされています。 日本の神社でも、子宝や安産、縁結び、厄除け、学業成就や商売繁盛のご利益があるとして、うさぎが祀られていることがあります。
参道には寄贈されたうさぎの石像が9体あり、出雲大社で見たうさぎとそっくりでした。 この神社の神使が兎だったため、縁の深い動物として慕われているそうです。 うさぎ、うさぎと数えながら本殿へ。
うさぎのスピリチュアルな意味は?
うさぎは繫栄能力が高く多産であることから、子孫繁栄や安産のご利益もあり、安産祈願のためうさぎを祭る神社に参拝することもあるそうです。 うさぎは長い耳であらゆる情報を収集することから、人間関係や商売繁盛させる情報を集め運気をアップさせるといわれています。熊野大社の本殿裏に、うさぎが三羽隠し彫りされています。 いつ頃か定かではありませんが、うさぎを三羽見つけた人が恋や願い事が成就したことから「願いが叶う」「幸せになれる」と言い伝えれています。このほか、全国には「幸せのなでうさぎ」で知られる三輪神社(愛知県名古屋市)、「神兎・神龍」が置かれた恩智神社(大阪府八尾市)、うさぎを御神紋とした三尾神社(滋賀県大津市)、神使のうさぎを各所に祀る鵜戸神社(宮崎県日南市)など、たくさんの「うさぎ神社」があります。
うさぎが縁起が良いと言われる理由
日本では、「兎(うさぎ)」という漢字が、「免(まぬが)れる」という感じに似ていることから、悪運や厄から免れると言われてます。 また、繁殖能力が高いことから「子孫繁栄」、そしてピョンピョン飛びながら進む姿がトントン拍子に進み、「物事が問題なく解決する」事の象徴とされています。
白兎神とはどういう意味ですか?白兔神(兎神)は『古事記』掲載の日本神話に登場する因幡の白兎のことである。 その説話の内容から、皮膚病に霊験のある神として信仰される。 また、大国主神と八上比売との婚姻を取り持ったことから、特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、特定の人との親交をより深める神として信仰される。
ウェネトは何の神ですか?ウェネト ウサギの姿の神さま。
うさぎが縁起の良い意味は?
うさぎが縁起が良いと言われる理由
日本では、「兎(うさぎ)」という漢字が、「免(まぬが)れる」という感じに似ていることから、悪運や厄から免れると言われてます。 また、繁殖能力が高いことから「子孫繁栄」、そしてピョンピョン飛びながら進む姿がトントン拍子に進み、「物事が問題なく解決する」事の象徴とされています。
ここでは『うさぎ神社』として知られ、“干支兎の当たり年”には、平常年の数倍もの参拝客を集める5つの人気神社を紹介します」(町田さん)
- (1)白兎神社(鳥取県鳥取市)
- (2)東天王岡﨑神社(京都府京都市左京区)
- (3)宇治神社(京都府宇治市)
- (4)うさぎ神社(山梨県富士河口湖町)
- (5)戸越八幡神社(東京都品川区)
現在は純粋に神道の聖地となっている鵜戸神宮は、伝説上の初代天皇である神武天皇の父とし て日本の神話で重要な役割を果たしている、ウガヤフキアエズを祭神として祀っています。 神 話では、狩りの名手である山幸彦と海の神の娘である豊玉姫が子供を授かります。日南海岸の日向灘に面した断崖絶壁の下に本殿があり、どうしてこんな所に神様がと不思議な気持ちになりました。 参道には寄贈されたうさぎの石像が9体あり、出雲大社で見たうさぎとそっくりでした。