ニュース 「異次元」の例えは?. トピックに関する記事 – 異次元とはどういう意味ですか?
異次元 (いじげん)
文学的空想における異世界alternate(other)worldと数学の次元概念dimensionとを合成した造語で,正しくは高次元的に存在可能な別世界とでもいうべきもの。 近代SF文学のテーマとして盛んにとり上げられて以来,広く一般の関心を呼ぶようにもなった。「異次元」の例文・使い方・用例・文例
東京とは思えぬ 異次元空間である。広辞苑によると「異なる次元。 日常的な空間と異なる世界」とある。
別の次元とはどういう意味ですか?文字通り、別の次元のこと。 「異世界/別世界」に比べて、この世界とは異なった性質を持つニュアンスがある。 同様の意味の言葉に「異次元」があるが、「別次元」は実際に次元や世界が異なるのではなく、まるで次元が違うように感じるほど別物であるという感じの意味合いになることが多い。
異次元人とはどういう人ですか?
異次元人とは、 その名の通り、異次元世界に生息する人類、もしくは知的生命体の総称である。 異星人と同様、 多くのフィクション作品にキャラクターとして登場している。「異次元」の言い換え・類義語
- 異次元
- 異次元空間
- 異空間
- 異世界
- 異次元世界
- 別世界
- 別空間
「異次元」の言い換えは?
「異次元」の言い換え・類義語
- 異次元
- 異次元空間
- 異空間
- 異世界
- 異次元世界
- 別世界
- 別空間
程度の開きが大きく比較が無意味であると述べる表現
- 桁が違う
- 桁違いだ
- レベルが違う
- 次元が違う
- まるで別次元だ
- ダンチだよ
- ダンチの差だ
- 比較にならない
宇宙は何次元まであるのですか?
超ひも理論とM理論は宇宙を成す空間が、日常的な3次元でなく11次元の超空間の中で存在すると説明する。 自然に存在する様々な粒子や物質はひもや膜(membran)でできており、これらが振動するパターンによって私たちの目にはそれぞれ違う姿で見えるということだ。 このような難しい理論が必要だろうか。「別次元の」の言い換え・類義語
- 別次元の
- 別世界の
- 桁違いの
- 世界が違う
- 住んでいる世界が違う
- 雲の上の
- 次元が違う
- 桁が違う
今まで一般的にこの世界は3次元だと言われてきましたが、最近、素粒子関係の学者さんの間で、この世界は4次元だ。
私たちの宇宙は10次元
我々は4次元(空間3次元+時間1次元)の世界に住んでいると認識しています。
人間は何次元存在している?今まで一般的にこの世界は3次元だと言われてきましたが、最近、素粒子関係の学者さんの間で、この世界は4次元だ。
「異次元」とは何と読みますか?意味・読み方・使い方
この世の中は何次元ですか?
光子の質量はゼロなので、次元数は9になることが導かれる。 でも現実の世界は3次元。
別世界/別天地/桃源 の使い分け
また、「別世界」は、自分が属しているところとは異なった世界、世間の意でも用いられる。 「別天地」は、非常にすばらしい、楽しい、安らかで平和な、などの意味合いが強い。 「桃源」は、桃の林の中に夢のような所があったという、晋の陶潜の「桃花源記」に基づく語。「次元」の言い換え・類義語
- 見地
- 観点
- 視点
- 視座
- スタンス
- 次元
- スタンドポイント
- ポイントオブビュー
インターネットは四次元(3) 時間は過ぎ去らない