ニュース 「概要」の同意語は?. トピックに関する記事 – 「内容」の別の言い方は?
例えば「内容」と引くと、「中身、要素、形式、成文、意味、意義、題意、趣旨、原義、論旨」などの類義が表示されます。「大まかな」という言葉の類語や言い換えを以下に挙げます。
- ざっくりとした:「ざっくりとしたスケジュールを作りました。」
- 概略の:「概略の計画を話し合いましょう。」
- おおよその:「おおよその数字を教えてください。」
- 概ねの:「概ねの内容を共有します。」
- 概要の:「概要の報告を先に行います。」
概略/概要/大要/あらまし/大筋 の共通する意味
物事の大体のところ。
「あらすじ」の言い換えは?要旨/大意/要約/摘要/レジュメ/ダイジェスト の使い分け
「大意」は、あらすじといった意味で、詩や物語などについても用いる。 「要約」「レジュメ」「ダイジェスト」は、文章や話などの大切なところをまとめること。 また、「レジュメ」「ダイジェスト」は、要点のまとめが書かれた紙や印刷物をさすことも多い。
内容や意味などがわかることを何というか?
り‐かい【理解】 ① 内容、意味などがわかること。 他人の気持や物事の意味などを受けとること。「鑑みる」という言葉は、 他の成功例や先例を参考にしながら何かをじっくりと考えること を意味します。 ビジネスシーンなどで、過去の出来事や他者の経験をもとに、現在の決断や計画を練る際によく使われます。
「ざっくりとした」の丁寧語は?
フォーマルなシーンでも構いませんが、「およそ」「大体」の方が適切です。
全体の大まかな状況を表すさま
- およそ
- おおよそ
- 約
- 大体
- 大まかに
- 概括的に
- ざっと
- ざっくり
「概して」は日本語で何と言いますか?
概して/総じて/一般 の共通する意味
細かいところはともかく、全体的にみると。ちゅう‐りゃく【中略】
① 中ほどを省略すること。 ② 特に、文章の中間の語句をはぶくこと。 また、単語の中の字や音を省略すること。物語や 劇 げき などのだいたいの話。
口振り/言いざま/口つき/口吻 の共通する意味
話し方の様子。
内容などがよくわかるように書いた文を何と言いますか?明快/平明/簡明/明晰/明白/明瞭/端的 の使い分け
主として文章など、書かれたものにいう。
内容などがよく分かるように書いた文とは何ですか?説明文は、ある出来事や情報をよく知っている人間が、それらをよく知らない 人たちに説明をしようとして書いた文章です。 ですから、説明文を読み取るとい うことは、その作者が何について、どのように、説明している文章かを把握する ことが大切です。
「鑑みて」の言い換えは?
「鑑みる」の類語・言い換え表現を紹介!
- 「踏まえる」
- 「熟慮する」
- 「顧みる」
- 「思い巡らす」
- 「考慮する」
- 「参照する」
- 「比較検討する」
- 「配慮する」
「鑑みる」は、ビジネスシーンでは「先例に照らして考える」「ほかとくらべあわせて考える」といった意味で使われる言葉です。 類義語や言い換え表現には「踏まえる」「考慮する」があります。 ただし、何を考えあわせるのか、気遣いなのか、過去を振り返るのかといった細かな違いもあります。開けっ広げ/開けっ放し/ざっくばらん/明け透け の共通する意味
包み隠しのないさま。フォーマルなシーンでも構いませんが、「およそ」「大体」の方が適切です。