ニュース 「最速」の反対語は?. トピックに関する記事 – 「最遅」とはどういう意味ですか?
名詞 動 うご きや時期が 最 もっと も 遅 おそ いこと。夕方/日暮れ/夕暮れ/晩方 の使い分け
四語の中では、「晩方」が最も遅い時間をさす。「最遅」の言い換え・類義語
- 最遅
- 一番遅い
- 最も遅れる
「最遅」の類語は?「一番遅い」の言い換え・類義語
- 最遅
- 一番遅い
- 最も遅れる
「最も早い時間」の言い換えは?
もしも一番の早さであることを伝えたいのであれば、そのまま「最も早い」と表現するのが一般的な言葉の使い方です。 「最早開始日(さいそうかいしび)」や「最早開花予定日(さいそうかいかよていび)」のように、「最早」という表現を使っている場合もあります。時期・時刻が一番早い。
とても短い時間のことを何といいますか?
「一瞬」「瞬時」は、「一瞬(瞬時)のうちに」のように、ある程度の長さがある時間として用いられる場合もあるが、「瞬間」「刹那」は、ごくわずかの時間の意で用いられる。 「瞬時」は、文章語的。 「刹那」は、もと仏教語で、時間の最小単位。
もしも一番の早さであることを伝えたいのであれば、そのまま「最も早い」と表現するのが一般的な言葉の使い方です。 「最早開始日(さいそうかいしび)」や「最早開花予定日(さいそうかいかよていび)」のように、「最早」という表現を使っている場合もあります。
「1番早くて」の言い換えは?
もしも一番の早さであることを伝えたいのであれば、そのまま「最も早い」と表現するのが一般的な言葉の使い方です。 「最早開始日(さいそうかいしび)」や「最早開花予定日(さいそうかいかよていび)」のように、「最早」という表現を使っている場合もあります。すばやく動かないさま; 比較的長い時間を要すること の意
- 鈍ま
- 遅い
- スロウ
- 遅緩
- のろま
- 鈍間
- 鈍重
- マンマンデー
鈍重/鈍/遅鈍/愚鈍 の使い分け
「鈍重」は、性質や動作がにぶくてのろいさま。 「鈍」は、頭の回転や動作がにぶいことや遅いことをいう。 「遅鈍」「愚鈍」は、頭の働きがにぶく間の抜けたさま。 いずれも文章語。
「最速で」の言い換え・類義語
- 誰よりも早く
- 一番乗りで
- 一番早く
- 最速で
- 一番に
- 一番で
- 誰よりも先に
- 誰よりも前に
「とても短い時間」の言い換えは?「短い時間」の言い換え・類義語
- 短い期間
- 短期間
- 短期
- 短い時間
- 刹那
- 一瞬
- 瞬きの間
- 目ばたきの間
「短い時間」の言い回しは?非常に短い時間(瞬きするは心臓が鼓動する間ほどの) の意
- 須臾
- 一瞬間
- とっさ
- 咄嗟
- モメント
- 瞬く隙
- 瞬く暇
- 一弾指
「一早い」とはどういう意味ですか?
① 迅速、機敏である。 速度が速い。 ② 気が早い。 性急だ。
すばやく動かないさま; 比較的長い時間を要すること の意
- 鈍ま
- 遅い
- スロウ
- 遅緩
- のろま
- 鈍間
- マンマンデー
- 薄鈍い
目上の人に使う場合の敬語表現としては、「迅速なご対応」や「迅速に対応いただき」といった表現があります。 「迅速な対応」の類語表現には、「素早い対応」「早急なご対応」「早々にご対応」などがあります。中国の兵法書「孫子」には、「拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る」という格言があります。 拙速とは、つたなくても速いことであり、巧遅とはたくみでも遅いことです。 つまり、完璧でなくとも「仕事が早い」にこしたことはないという意味です。